手作り記録
07年9月

 

 

 

07.12.24

★★★ クリスマスケーキ ★★★

 

07.12.23

★★★ お菓子のお家 ★★★

 

 07.12.23

★★★ エビフライツリー ★★★

トマトが顔になってます♪

 

07.12.17

★★★ 豆乳パン ★★★

 

07.12.14

★★★ くるみぱん・チーズパン ★★★

 

07.12.7

★★★ ドレスデン シュトレン ★★★

シュトレンStollen)は、ドイツアドヴェントになくてはならない菓子

シュトーレンとも呼ばれるが、綴りの上からも伸ばさないのが正しい発音。

ブランデーなどに浸けておいたドライフルーツを、たっぷりのバターと一緒に練りこんで焼いた長細いパンである。

普通のパンと違ってかなり重くて日持ちがする。パンというよりはお菓子、ケーキとして食べられる。自宅で作るほか、クリスマス・マーケットで買う事も多い。

シュトレンという名前は「坑道」を意味し、トンネルのような格好をしているためについた。

粉砂糖をたっぷりまぶしてあり、これが幼子イエスを産着で包んでいるというふうに見たてられているらしい。

クリスマスを待つ4週間の期間であるアドヴェントの各週末に、イエス・キリストの生誕の日が近づいてくるというお祝いをする。

その際、身内や身近な友人とささやかにティーパーティをし、シュトレンを薄く切って賞味する。

ドイツではクリスマスと言えばケーキではなく、シュトレンであると言えるほど、一般的である。

シュトレンは基本的に、金属製の型に入れて焼く。その型にも、100年以上前の年代物などがある。

ザクセン州(旧東ドイツ)のドレスデンが、このお菓子の発祥の地だといわれている。

wikiより引用  

07.12.1

 ★★★ バンバンブレッド ★★★

 

07.12. 1

★★★ テーブルロール ★★★

 

 

 

 

inserted by FC2 system